2010年7月22日木曜日

まつしろ現代美術フェスティバルと、ちいおばさん

初めてこのブログに投稿します ミニクラメンバーの大月香世子です!現在4年生です。

なんか勝手に緊張しています が、
自分とミニクラの近況を書きたいと思います◇
ちと盛りだくさんですが、お付き合いください・・・

***

7月18日と19日に、まつしろ現代美術フェスティバルへ行ってきました。

これは、私たちが学ぶ信州大学の木村仁教授が主催するもので、今年で9回目を迎えます。


多くの方がご存じのように、松代には第二次世界大戦の戦争遺跡である松代大本営が存在します。時代と共に風化されつつあるこの場所の歴史や、それに絡んだ日韓の人々の思いなどが、現代美術を通して再び私たちの前におぼろげに姿を現します。



                      (北澤一伯)




アーティストの表現は様々で、そこから自分が受ける「感覚」が何なのかを探っていくかんじでした。難しいですが、だからこそ、この場所について深く思いを馳せるきっかけになったように思います。また、自分自身の内面のどこかと重ねてみたりだとか、もやもやとした不思議な感覚を味わいました。



                       (北島ちかこ)
                             
                             (木村仁)


***


日付変わって20日は、豆蔵にてちいおばさんと打ち合わせ。


ちいおばさんは全国各地を巡業しているプロの人形劇屋さんです。小さいときに1回はつくったことがあるであろう手袋人形で、とても素敵な人形劇の世界を見せてくれます。


人形劇は8月28(土)・29(日) 16時~17時半 を予定しています。

同時に、ちいおばさんの絵と文が見られる「つぶやき展」も開催します。(21~29日まで)


詳細は、また後日・・・。 ご期待くださーい!自分もわくわく!

最後に、パチリ。




0 件のコメント:

コメントを投稿